30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

おむつに頼らない育児

孫が生まれて早いもので7か月になった。すくすくご機嫌良く過ごしている。しかも成長が速い!成長が速いことがいいことではない。そう言いたいのではない。

孫のまーちゃんは生後1か月からおむつに頼らない育児をしている。しているのは私ではなく娘だ。今はトイレで排泄をするのが当たり前になっている。

それが本当の当たり前なんだよね~。おむつにすることはほんの一時凌ぎ・・・

なのに世間は4歳でも5歳でも、おむつを外さない。挙句の果てにアイスランドのスーパーには12才用のおむつが売っている。驚きの事実。なぜ、そんな不自由なことをみんな赤ちゃんに強いるのだろう・・・ある時期がくると、トイレでしなさい!と母親たちは怒りまくる。とんだとばっちりだよ~こどもたち。

子どもを叱る前に小さい時からおむつに排泄させてきたことを詫びてほしい。

そんなことをよく考える今日この頃。

#おむつなし育児 #トイレトレーニング #おむつを外そう #おむつなし研究所 #ゼロ歳からのおむつなし