30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

2017-01-01から1年間の記事一覧

インド

懇意している大学の先生から誘いを受けインドの幼稚園から高校までの一貫校を見学に行った。いま、その帰りの飛行機の中。 2年前にシンガポールとマレーシアのICT教育の視察に行った。シンガポールは長きに渡る植民地時代を経て民族の統一を図り資源は人材と…

今日はいい一日だったよ

先週、勤務先の幼稚園で参観があった。 年長さんのMちゃんは同じクラスに二卵性双生児の兄がいる。ママはお仕事で参観にはいらっしゃらなかった。 二人はママが人の命を助ける仕事を頑張っていることをよくわかっている。ママを誇りに思っている。 朝、登園…

自然な姿

先日のおむつなし育児アドバイザーの養成講座で勉強したことや二人の娘たちのおむつ外しも含めてママ講座でお話しさせていただいた。 結局、おむつなし育児というのは、大人の都合でおむつに排泄をしつけないで、生まれた時から、開放空間で排泄をさせよう。…

おむつなし育児

先日、おむつなし育児アドバイザー認定講座を受けに行った。 二人の子どもを育てた中で、おむつを外すことはそれほど苦ではなかった。 長女のときは、母や祖母や近所のおばちゃんたちにプレッシャーをかけられて焦ったこともあったけど、まあ、そのおかげで…

美女と野獣

最近我が家では恒例になった日曜日夜映画鑑賞会、昨夜は家族で美女と野獣をIMAXでみた。 会社の部下がすごく勧めてきたが、あまり興味も湧かず、美女と野獣をなぜIMAXで観る???と思っていた。 私はどちらかと言うと邦画派なので、昨夜も何を観るかで三人…

勘違い⁉️

私は41年前に父を亡くしている。 死因は脳溢血、お昼寝しながら、そのまま亡くなった。 この時、最後に父と口をきいたのが私だった。 「ママが怒るからパパが昼寝をしてることは内緒だよ。」 夕方、母が父を探していて、起こしに行ったら、冷たくなっていた…

甲斐ヒルズカントリークラブ

ゴールデンウィークは定番になっている甲斐ヒルズカントリークラブでのゴルフ。 今年も二日間のラウンドを無事に終えた。 プレイをしたのは私と小学五年の次女。夫は監督でコースマネジメントを教えるためにカートに座ってるだけ。 実は夫はトップアマで、日…

別離

先週の誕生日に大切な人との別離があった。 怒りの感情が先に立ち、相手を責めるような言動が出る。次になぜこうなったか考える。相手を許せない気持ちが頭をもたげ、憎しみがましたり、落ちついたり、自分の感情がコントロールできない。次に相手を想う気持…

邂逅その2

二人でご飯を食べにいった日に昔、私の実家で食べたロールキャベツが美味しかった。と何度も何度も彼が言うので、母にそれを伝えた。すると昔の友人に会えるのは嬉しいわね。 じゃあ、今度作って招待しましょう。と喜んでいた。 今までベールで隠していたと…

邂逅

26年ぶりに電車の中で昔お付き合いしていた彼にばったり会った。躊躇なく声をかけた。 その時は母もいっしょだった。電車の車両って10両もあって数分おきに行ったり来たりしているのにピンポイントでそこに乗り合わせたことが何ともミラクルである。私も滅多…

瞬足チャレンジ

本日、半年ぶりの陸上大会にチャッピーが出場。50m走も100m走も広い競技場なのに、カーブを走る。何でだろうと思っていたら、速く走れる靴瞬足が主催! この瞬足と言う靴はカーブに強いそうだ。大会の意図を知ってたら、瞬足履いてきたのにな、、 チャッピー…

揺れる

今日は発熱、インフルエンザ疑惑で欠勤。ベットに横になってまもなく始まった。騒音、ひどい揺れ、、地震がずっと続いているような感じ 我が家の隣は省庁の社宅だったのだが、取り壊して公園と保育園になることになった。区からの公開説明は一回だけ。 もう…