30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたこと、、

先日、次女がバスに乗っていた時の話。途中のバス停からおばあさんが乗ってきたので、次女は席を譲ったそうだ。 ちょうどその時に初老の紳士も乗ってきた。娘の行動をみていて、近づいた時に頭を撫でてくれたそうだ。 よーく見るとその方は何と、校長先生! …

おめでとう✨

25歳の長女はこの3月まで保育士をしていた。彼女のほんとになりたかったのはライター。 大学時代はインターンをやっていたが、怪しげな業界に就職を勧めたい気持ちにならなかった。 結局、大学時代の勉強を活かし保育士になり幼稚園付属の小さな保育室で三…

お客様その後、、、4

カイちゃんはその後どんどん卵を産んでいる。何も食べずひたすら彼女の使命を全うしている。卵を産み終わったら、蚕人生の幕を閉じるそうだ。自然の営みとは凄いなと改めて感じる。 カイちゃんの羽をさすったり、口でふーと風を送ったりすると前足を上げて、…

お客様その後、、、3

今朝のカイちゃん、卵が増えている 何で、交尾をしないのに、産卵するのかいろいろ考えてみた、、、 この蚕は卵から返したのではなく、 卵から返すのを失敗した娘にお情けで理科の先生がくださったもの。 我が家に来たときはすでにもう大きかった。おそらく…

お客様その後、、、2

朝起きたら、チャッピーが「ママー、大変!」と騒いでる。何があったのかとびっくりして駆け寄ると、何と、カイちゃんが蛾になっていた! 側には穴の開いた繭がころがっている。 そして、卵らしき黄色いつぶつぶもある。煮るとか蛾にするとか悠長に構えてい…

お客様その後、、、

我が家にやってきたお客様の蚕のカイちゃん。大好物は桑の葉、チリチリ音を立てながら、ムシャムシャ食べている姿をみていると心が和む。どんどん大きくなって、そのうち口から糸を吐いて繭になっちゃった。 。 桑の葉をものすごい勢いで食べるもんだから、…