30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ドレミの歌

チャッピーの合唱コンクールから引き続き歌声が響きわたる我が家 夜になるとご機嫌で彼女が歌い出すのはお風呂 夜中近くに歌い出すことがあるので、さすがにご近所から文句がくるのでは?ヒヤヒヤする ご近所からのクレームは今のところはない、笑 ドレミの…

まーちゃんアメリカへ行く

先週から長女と孫娘はアメリカに行っている。 七か月のベイビーと荷物を持って二人きりでよく行ったな〜。 彼女は根っからのチャレンジャー ロサンゼルスにいる叔母と従姉妹を訪ね、少し休憩。その後、私の故郷であるオハイオへ。 オハイオにいる両親が曽孫…

幸せな気持ち

長女の出産予定日が近づいてる。 年度末で超多忙 でも、気にしてあげないと、と思い 体調どぉ?とラインでを送る 返ってきた言葉が 「そっとしておいて」 だった、、、 母として一人でがんばっていこうとする強い意志を感じた きっと心ぼそいに違いない、で…

合唱コンクール

朝早くから次女チャッピーの学校へきている。 待ちに待った合唱コンクールの日。 チャッピーがなんとクラスの指揮をすることに。 伴奏をやろうとしていたら、幼馴染みのゆうちゃんもやりたかったらしい。オーディションで勝っても負けてもお互いモヤモヤする…

おむつに頼らない育児

孫が生まれて早いもので7か月になった。すくすくご機嫌良く過ごしている。しかも成長が速い!成長が速いことがいいことではない。そう言いたいのではない。 孫のまーちゃんは生後1か月からおむつに頼らない育児をしている。しているのは私ではなく娘だ。今は…

おかあさん、ばーばになるの巻

長女が出産をした。 3日間苦しんだ、大変なお産だった 生まれてきたのは2950gのかわいい女の子 まーちゃん 次女がやっと小学校を卒業し、子育てからすこし解放される また子育てやだな〜なんて思っていた 生まれたての赤ちゃん見たら、そんなきもは吹っ飛び…

卒業式

先週次女チャッピーが小学校を卒業した。 幼稚園から大学までの一貫校に通っていて、今年で丸9年経った 正門にいる守衛さんに挨拶をして校舎へ行く そのときに必ず 「おはようチャッピー!今日はねぼうか? いつもより遅いぞ」 小学校の敷地にはまた守衛さ…

ミートソース

子どもたちにとってのお袋の味の一つがミートソース 合挽き、マッシュルーム、セロリ、玉ねぎ、にんにく、人参は必ず入れる。これに季節の緑の野菜、例えば、グリーンアスパラ、インゲン、ズッキーニ、ブロッコリーの茎など。あとはナスなどは夏に入れる。 …

なんだか嬉しい

フリーライターをしている長女から 母校のブログの中で娘について書いてくれたこと連絡があった。 幼稚園から高校まで一貫校だが、中高六年間だけお世話になり、卒業してから早10年、そんな長い時間が経っているのに彼女のことを書いてくれた。 キリスト教の…

明けましておめでとう

新しい年を迎えた。 昨年は私にとって重く辛い一年だった。 ここ何年か小石を摘むような作業を繰り返し何も成果がなく、不毛の時間とさえ思った。 積んでは崩され、また摘む、また崩され、、 しかし、年末近くにラッキーな話が届いた 少し前向きになれるかな…