30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まーちゃんアメリカへ行く

先週から長女と孫娘はアメリカに行っている。 七か月のベイビーと荷物を持って二人きりでよく行ったな〜。 彼女は根っからのチャレンジャー ロサンゼルスにいる叔母と従姉妹を訪ね、少し休憩。その後、私の故郷であるオハイオへ。 オハイオにいる両親が曽孫…

幸せな気持ち

長女の出産予定日が近づいてる。 年度末で超多忙 でも、気にしてあげないと、と思い 体調どぉ?とラインでを送る 返ってきた言葉が 「そっとしておいて」 だった、、、 母として一人でがんばっていこうとする強い意志を感じた きっと心ぼそいに違いない、で…

合唱コンクール

朝早くから次女チャッピーの学校へきている。 待ちに待った合唱コンクールの日。 チャッピーがなんとクラスの指揮をすることに。 伴奏をやろうとしていたら、幼馴染みのゆうちゃんもやりたかったらしい。オーディションで勝っても負けてもお互いモヤモヤする…

おむつに頼らない育児

孫が生まれて早いもので7か月になった。すくすくご機嫌良く過ごしている。しかも成長が速い!成長が速いことがいいことではない。そう言いたいのではない。 孫のまーちゃんは生後1か月からおむつに頼らない育児をしている。しているのは私ではなく娘だ。今は…