30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

合唱コンクール

朝早くから次女チャッピーの学校へきている。

待ちに待った合唱コンクールの日。

チャッピーがなんとクラスの指揮をすることに。

 

伴奏をやろうとしていたら、幼馴染みのゆうちゃんもやりたかったらしい。オーディションで勝っても負けてもお互いモヤモヤするから指揮をすることにしたらしい

 

当日の一週間前、我が家は彼女の歌声が響き渡っていた。楽しそうなチャッピー、生き生きしてるチャッピー、そんな彼女をみている家族はとても幸せな気持ちになった。

 

子どもがいるってなんてステキなんだろう

家庭がすごく明るくなる

 

子育てって大変な面ばかり外には伝えられているような気がする

 

でも子育てに関わってない人より子育てをしている人の方が感動や喜びが多いと思う

 

人の一生と言う膨大な時間に命を注ぐんだもの

 

大きくなるのは嬉しいけど、屈託のない笑顔が見られる時期ってあとどれくらいかな?

 

大切に過ごしたいな〜

 

#子育てって感動 #子どもがいるって幸せ

#合唱コンクール #指揮者に挑戦