30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

甲斐ヒルズカントリークラブ

ゴールデンウィークは定番になっている甲斐ヒルズカントリークラブでのゴルフ。

今年も二日間のラウンドを無事に終えた。

プレイをしたのは私と小学五年の次女。夫は監督でコースマネジメントを教えるためにカートに座ってるだけ。

 

実は夫はトップアマで、日本一にもなり、マスターズやプロの試合にも出る腕前だった。一年半前にゴルフ場のカートで事故り、それが引き金になり、一切ゴルフができなくなった。頚椎が原因なのか、どうしてそうなったか、原因がわからず、途方にくれている

 

娘にゴルフをやらせたくて、3歳からスタート。次女のために今回もラウンド。

 

たった一年で子どもの成長は恐ろしい。昨年と逆転、、、20ヤードもオーバードライブされてしまった😅

あまりにも上達している彼女にライバルとして敗北宣言をし、弟子にしてもらった。朝から練習場で、アプローチをじっくり教えてもらった。

 

彼女は昨日は当たらないとふてくされ、涙するシーンもあり、95であがった。私は体力がなくなり、体が持たなかった。まずは体力づくりから、、、

 

今日は朝から調子よく、70台後半から80台前半がでそうな雰囲気で二人で見守っていた。前半41で上がれた。よし、行けるかも、三人とも期待が膨れ上がる。

 

後半もスタートから好調、パーがずっと続いて行く、ある時にチョンコロ打った。ボギーで抑えたにも拘らず、気持ちが切り替えられなかったらしい。

そこから崩れ始めた。私は持ち直そうとフォローをしているのに、夫が横からさらにプレッシャーをかける。

何打で上がらないと70台出ないよ、

この一言で彼女は完全にやる気を失ってしまった。ゴルフはメンタルスポーツってよく言われるけど、どんな状況ても平常心を失わずやることが求められるスポーツなんだよな、、と書きながら気づいたことは、夫は滅多に怒ることはなく、いつも冷静沈着、あぁこれってゴルフで鍛えられたものなんだ!と思い、聞いてみた。

 

夫曰く、その通りだそうだ。ゴルフを通して性格もかえられるよと言う。かつて青木功はかなりな短気だったそうだ。それが長年のプロ生活で、すっかり温和な気の長い性格に変わったらしい。

しかし、今日の夫は自分のゴルフには平常心で行けるくせに娘のプレイには平常心ではいられなかった、、(笑)

ピアノの練習をしない娘にネチネチ嫌味を言う私に辟易と言うくせに、まるで私のようにネチネチ責める夫をみて、彼の行動に自分が見えて吹き出しでしまった。こんな風にやられたら、やる気をなくすよなねー、昔の人はよく言ったと感心した、人のふり見て我がふり直せと

 

次女を見ていると技術的には本当に成長し、スコアメイクも大人顔負けであるが、やはりメンタルが弱すぎ、今年から大会に出す予定だったのだが、もう少し心の成長を待った方がいいのかなと思い始めた。

 

来年あたりにジュニアの大会に出られたらいーな

f:id:sweetie-pie:20170505192630j:imagef:id:sweetie-pie:20170505192640j:image 

#甲斐ヒルズカントリークラブ #ジュニアゴルフ #トップアマチュアゴルファー #人の振り見て我が振り直せ #ビザ太平洋マスターズ