30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

卒業式

先週次女チャッピーが小学校を卒業した。

幼稚園から大学までの一貫校に通っていて、今年で丸9年経った

 

正門にいる守衛さんに挨拶をして校舎へ行く

そのときに必ず

「おはようチャッピー!今日はねぼうか?

いつもより遅いぞ」

小学校の敷地にはまた守衛さんがいて

「あれ、今日はみーちゃんといっしよじゃない  の?さてはバス乗り遅れたな」

なんて毎朝みんなに話しかけてくれる

そんな朝からスタートする

 

1、2年と、3年から6年までクラス替えがない。まあ、この四年間大変なクラスでよく問題を起こし、先生方を手こずらせていた。

 

個性が溢れる子が多く、ひとり怒りがコントロールできない子がいた。授業をストップさせてしまうことも多く厄介者になっていた

 

ある時五年生くらいかな、娘と友達にクラスはどうなのか尋ねたことがあった

 

するとその子は怒りがコントロールできないけど、以前よりも我慢できるようになった。

怒らなければ、すっごくいい子なんだ。と教えくれた。

 

卒業式の後にクラスで解散式があり、ひとりひとりスピーチをした

その彼はこう言った

「僕は怒りのコントロールがうまくできなくてみんなに迷惑をいっぱいかけました。

それでも仲間外れにしないで仲良くしてくれてありがとう。」

 

その言葉にみんなが涙した。

 

その後の卒業パーティーでは余興ではなく、自然と、みんなが集まり休み時間に作ったという創作ダンスを踊りだした。メンバーをみると

色々なタイプが混じり合って踊っている

 

そんな姿をみて帰りの車の中で娘と色々話した。

 

「いろいろな性格の子がいて、嫌な思いもしたけど、良いところ悪いところ全部ひっくるめてみんなを好きだよ、みんながそう思っている

サイコーなクラスだよ」

 

学校なんて行きたくない、先生嫌いなんて言っていたときもあったけど、最後はこんな風に終われて嬉しかったな。

 

散歩やあそびの時間、舞踊、演劇の授業、

夏の学校、秋の学校、スキー学校などなど

勉強そっちのけでイベントが多い分、人と関わることが多い。四年間で知る悪い部分も受け入れられる深い関係が築け、素晴らしい友人恩師に恵まれたことが何より有難い

 

チャッピー卒業おめでとう

 

#祝卒業  #成城学園初等学校  #小学校生活

#最高のクラス #柚ぐみ #ツッキー