30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

なんだか嬉しい

フリーライターをしている長女から

母校のブログの中で娘について書いてくれたこと連絡があった。

幼稚園から高校まで一貫校だが、中高六年間だけお世話になり、卒業してから早10年、そんな長い時間が経っているのに彼女のことを書いてくれた。

 

キリスト教の学校だったが、全く厳しくなく、先生たちは娘の良さをそのまま潰さないで、多感な思春期を育ててくださった。

 

https://www.dominic.ed.jp/highschool/topics/001131.html

女子校だったこともあり、友人関係の難しさはあったし、悩み苦しむ時期も長かったと思う。

でも、その経験が社会人として人間関係をうまくやれているきっかけになっていると思う。

 

娘は学校が大好きで卒業してからもちょくちょく遊びに行っている。

 

私も通っていた高校が大好き、その当時の友人が今も一番付き合いが深い

 

学校って家庭の次に大切な生活の場

卒業してもなお、娘のことを覚えていてくれ、彼女の感性を認めてくれる学校に改めて感謝したい。