30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

勘違い⁉️

私は41年前に父を亡くしている。

死因は脳溢血、お昼寝しながら、そのまま亡くなった。

 

この時、最後に父と口をきいたのが私だった。

「ママが怒るからパパが昼寝をしてることは内緒だよ。」

 

夕方、母が父を探していて、起こしに行ったら、冷たくなっていた。

 

私は父がお昼寝をしていたことを母に伝えていたら、もしかしら父は助かったのかもしれないとずっとずっと約束を守った自分を責めていた。

 

ひょんなことから、母とそのことについて話す機会があり上記を伝えると、、

 

「あら、最後にパパと話したのはお兄ちゃんよ。あなたは内緒だよって言われたけどって私にお昼寝のことを伝えていたのよ。いつもなら怒る私が余程疲れてるんだわと思い、起こさなかったのよ。たがら、あなたは何も悪くないし、全てがそんなタイミングで動いたんだと思うわ。」と言われた。

 

何だか肩の荷が下りたようで涙が溢れてきた。

 

思い込みにしては長過ぎた。😅

 

事実はやはり人によって違うのだ。

 

母曰く

「もっと早く言ってくれれば良かったのに〜」

 

がびーん💦

 

#父親の死 #脳溢血 #幼い頃の記憶

#思い込み #解けた誤解