30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

スチールパン

本日、ご縁があってスチールパン奏者の二ノ宮千紘さん達の演奏を聴く機会がありました。スチールパンと私の出会いは25年前、大学時代の悪友がなんとスチールパンの出身地トリニダードトバゴ共和国のスチールパン奏者との結婚でした。その時は、へえ~そんな楽器があったのね・・くらいのことでしたが、その数年後、たまたままだ小さかった長女を連れて横浜のコスモワールドに行ったときに120人くらいのスチールパンオーケストラの演奏がやっていました。「おーこれがスチールパン!?」あまりの音の美しさとギラギラした太陽にピッタリな演奏に衝撃!でした。何とも心地よくて、靴をほっぽりなげて、裸足で踊りたい!って思ったことを思い出しました。

今日は20数年ぶりのスチールパンとの再会、wonderfulな午前中でした。心の中のお天気はどぴーかんです!