30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

こどもってすごい

2歳児の男の子T君4月から2歳児教室に通ってきてる。毎日泣く、とりあえず泣く。最近ママと離れる時だけ泣く。その後は楽しんでいる様子が見られる。時折、ママを思い出して泣く。笑 ある朝、砂場で年少さんと遊んでいたら、Tくんが突然「おかあさ〜ん」て泣き出した。みんなびっくり!そしたら、一人の男の子「俺も泣いた、2歳のとき。」ってぼそっとつぶやいた。その周りにいた5人くらいがみんなうなづく。

すると、Tくん泣き止んだ。共感してくれたからみたいだ。その日の帰りに「明日からはもう泣かない。」って言って帰って行った。

今日はほんとに泣かなかった。年少さんの一言で踏ん切りがついたみたい。あんなに泣いていたTくんに決意させた男の子すごいな。