30年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

ひさしぶり

なぜかログインできずにあっという間に1年以上経ってしまった・・・ まあ、忙しい1年半だった。この1年半でいっしょう忘れないこと、それは弥勒参拝求道式に出会えたこと。次回その話を書きます。おたのしみに

年越し、トマムにて

あと数時間で2019年が終わる。 平成から令和に変わり大変災害が多い年だった 私は今、次女と二人で北海道のトマムにあるクラブメッドで年越しのショーを観ているところ 12/27早朝に羽田を飛び立ちあっと言う間に着いてしまった。 チャッピーが中学生になり土…

ドレミの歌

チャッピーの合唱コンクールから引き続き歌声が響きわたる我が家 夜になるとご機嫌で彼女が歌い出すのはお風呂 夜中近くに歌い出すことがあるので、さすがにご近所から文句がくるのでは?ヒヤヒヤする ご近所からのクレームは今のところはない、笑 ドレミの…

まーちゃんアメリカへ行く

先週から長女と孫娘はアメリカに行っている。 七か月のベイビーと荷物を持って二人きりでよく行ったな〜。 彼女は根っからのチャレンジャー ロサンゼルスにいる叔母と従姉妹を訪ね、少し休憩。その後、私の故郷であるオハイオへ。 オハイオにいる両親が曽孫…

幸せな気持ち

長女の出産予定日が近づいてる。 年度末で超多忙 でも、気にしてあげないと、と思い 体調どぉ?とラインでを送る 返ってきた言葉が 「そっとしておいて」 だった、、、 母として一人でがんばっていこうとする強い意志を感じた きっと心ぼそいに違いない、で…

合唱コンクール

朝早くから次女チャッピーの学校へきている。 待ちに待った合唱コンクールの日。 チャッピーがなんとクラスの指揮をすることに。 伴奏をやろうとしていたら、幼馴染みのゆうちゃんもやりたかったらしい。オーディションで勝っても負けてもお互いモヤモヤする…

おむつに頼らない育児

孫が生まれて早いもので7か月になった。すくすくご機嫌良く過ごしている。しかも成長が速い!成長が速いことがいいことではない。そう言いたいのではない。 孫のまーちゃんは生後1か月からおむつに頼らない育児をしている。しているのは私ではなく娘だ。今は…

おかあさん、ばーばになるの巻

長女が出産をした。 3日間苦しんだ、大変なお産だった 生まれてきたのは2950gのかわいい女の子 まーちゃん 次女がやっと小学校を卒業し、子育てからすこし解放される また子育てやだな〜なんて思っていた 生まれたての赤ちゃん見たら、そんなきもは吹っ飛び…

卒業式

先週次女チャッピーが小学校を卒業した。 幼稚園から大学までの一貫校に通っていて、今年で丸9年経った 正門にいる守衛さんに挨拶をして校舎へ行く そのときに必ず 「おはようチャッピー!今日はねぼうか? いつもより遅いぞ」 小学校の敷地にはまた守衛さ…

ミートソース

子どもたちにとってのお袋の味の一つがミートソース 合挽き、マッシュルーム、セロリ、玉ねぎ、にんにく、人参は必ず入れる。これに季節の緑の野菜、例えば、グリーンアスパラ、インゲン、ズッキーニ、ブロッコリーの茎など。あとはナスなどは夏に入れる。 …

なんだか嬉しい

フリーライターをしている長女から 母校のブログの中で娘について書いてくれたこと連絡があった。 幼稚園から高校まで一貫校だが、中高六年間だけお世話になり、卒業してから早10年、そんな長い時間が経っているのに彼女のことを書いてくれた。 キリスト教の…

明けましておめでとう

新しい年を迎えた。 昨年は私にとって重く辛い一年だった。 ここ何年か小石を摘むような作業を繰り返し何も成果がなく、不毛の時間とさえ思った。 積んでは崩され、また摘む、また崩され、、 しかし、年末近くにラッキーな話が届いた 少し前向きになれるかな…

サンタクロース

サンタクロース 11月半ば過ぎくらいから、 「ママ~サンタクロースって本当にいるのかな?みんないないって言うの。 だってね、プレゼントの中にレシートが入ってたとか、パソコンにアマゾンの購入履歴を見つけたとか、引き出しから英語の手紙が出てきたとか…

オランダ ドイツ幼児教育の旅 1

日曜日からオランダに入り、今日はドイツのドルトムントにいる。 朝食を済ませ、コーヒーを飲んでいる。 アムステルダムでアンネフランクの家に行った。 アンネのことは小さい頃?小学生くらいだったかな、母にドイツにはヒットラーと言うすごく悪い人がいて…

インド

懇意している大学の先生から誘いを受けインドの幼稚園から高校までの一貫校を見学に行った。いま、その帰りの飛行機の中。 2年前にシンガポールとマレーシアのICT教育の視察に行った。シンガポールは長きに渡る植民地時代を経て民族の統一を図り資源は人材と…

今日はいい一日だったよ

先週、勤務先の幼稚園で参観があった。 年長さんのMちゃんは同じクラスに二卵性双生児の兄がいる。ママはお仕事で参観にはいらっしゃらなかった。 二人はママが人の命を助ける仕事を頑張っていることをよくわかっている。ママを誇りに思っている。 朝、登園…

自然な姿

先日のおむつなし育児アドバイザーの養成講座で勉強したことや二人の娘たちのおむつ外しも含めてママ講座でお話しさせていただいた。 結局、おむつなし育児というのは、大人の都合でおむつに排泄をしつけないで、生まれた時から、開放空間で排泄をさせよう。…

おむつなし育児

先日、おむつなし育児アドバイザー認定講座を受けに行った。 二人の子どもを育てた中で、おむつを外すことはそれほど苦ではなかった。 長女のときは、母や祖母や近所のおばちゃんたちにプレッシャーをかけられて焦ったこともあったけど、まあ、そのおかげで…

美女と野獣

最近我が家では恒例になった日曜日夜映画鑑賞会、昨夜は家族で美女と野獣をIMAXでみた。 会社の部下がすごく勧めてきたが、あまり興味も湧かず、美女と野獣をなぜIMAXで観る???と思っていた。 私はどちらかと言うと邦画派なので、昨夜も何を観るかで三人…

勘違い⁉️

私は41年前に父を亡くしている。 死因は脳溢血、お昼寝しながら、そのまま亡くなった。 この時、最後に父と口をきいたのが私だった。 「ママが怒るからパパが昼寝をしてることは内緒だよ。」 夕方、母が父を探していて、起こしに行ったら、冷たくなっていた…

甲斐ヒルズカントリークラブ

ゴールデンウィークは定番になっている甲斐ヒルズカントリークラブでのゴルフ。 今年も二日間のラウンドを無事に終えた。 プレイをしたのは私と小学五年の次女。夫は監督でコースマネジメントを教えるためにカートに座ってるだけ。 実は夫はトップアマで、日…

別離

先週の誕生日に大切な人との別離があった。 怒りの感情が先に立ち、相手を責めるような言動が出る。次になぜこうなったか考える。相手を許せない気持ちが頭をもたげ、憎しみがましたり、落ちついたり、自分の感情がコントロールできない。次に相手を想う気持…

邂逅その2

二人でご飯を食べにいった日に昔、私の実家で食べたロールキャベツが美味しかった。と何度も何度も彼が言うので、母にそれを伝えた。すると昔の友人に会えるのは嬉しいわね。 じゃあ、今度作って招待しましょう。と喜んでいた。 今までベールで隠していたと…

邂逅

26年ぶりに電車の中で昔お付き合いしていた彼にばったり会った。躊躇なく声をかけた。 その時は母もいっしょだった。電車の車両って10両もあって数分おきに行ったり来たりしているのにピンポイントでそこに乗り合わせたことが何ともミラクルである。私も滅多…

瞬足チャレンジ

本日、半年ぶりの陸上大会にチャッピーが出場。50m走も100m走も広い競技場なのに、カーブを走る。何でだろうと思っていたら、速く走れる靴瞬足が主催! この瞬足と言う靴はカーブに強いそうだ。大会の意図を知ってたら、瞬足履いてきたのにな、、 チャッピー…

揺れる

今日は発熱、インフルエンザ疑惑で欠勤。ベットに横になってまもなく始まった。騒音、ひどい揺れ、、地震がずっと続いているような感じ 我が家の隣は省庁の社宅だったのだが、取り壊して公園と保育園になることになった。区からの公開説明は一回だけ。 もう…

ふるさと

かれこれ30年も前の話 高校時代に英語が好きで勉強していたら、学校の先生から交換留学生の試験を受けてみたら?とすすめられた。 そんな経緯から交換留学生としてアメリカのオハイオ州クリーブランド近くの片田舎に一年間お世話になることになった。 そこで…

ゴルフ

早起きは嫌いじゃないんだけど、 ゴルフに行くための早起きはどうしても好きになれない でも、ひとたびコースに出ると青々としたフェアウェイ、グリーンに心が解放される。 あー、来て良かった ライバルだった娘はもうライバルでなくなり、近い将来は師匠と…

出す

おとといから風邪を引き珍しく発熱。仕事を早退した。病院に行っても感染症じゃないらしい。私は生まれてから発熱をした経験って数えるほど、多分インフルエンザと乳腺炎の計三回くらい。 だからって健康体なわけではなく、単に何があっても37度越えしないの…

帰国

いまさっき、空港に到着。 4泊6日はあっと言う間だった。 近代的になったワイキキ、新しい建物はうまく自然を取り込みバランスが良い。 たまたま来る時に持ってきた本が 物とお金にまつわる現代人の欠乏感覚を書いてあるもので、ハワイと言う場所の不思議を…