26年間の母親業を振り返る、主婦のたわごと

24歳で産んだ長女の結婚をきっかけに、自分の育児を振り返ってみようと思った。

今日はいい一日だったよ

先週、勤務先の幼稚園で参観があった。 年長さんのMちゃんは同じクラスに二卵性双生児の兄がいる。ママはお仕事で参観にはいらっしゃらなかった。 二人はママが人の命を助ける仕事を頑張っていることをよくわかっている。ママを誇りに思っている。 朝、登園…

自然な姿

先日のおむつなし育児アドバイザーの養成講座で勉強したことや二人の娘たちのおむつ外しも含めてママ講座でお話しさせていただいた。 結局、おむつなし育児というのは、大人の都合でおむつに排泄をしつけないで、生まれた時から、開放空間で排泄をさせよう。…

おむつなし育児

先日、おむつなし育児アドバイザー認定講座を受けに行った。 二人の子どもを育てた中で、おむつを外すことはそれほど苦ではなかった。 長女のときは、母や祖母や近所のおばちゃんたちにプレッシャーをかけられて焦ったこともあったけど、まあ、そのおかげで…

美女と野獣

最近我が家では恒例になった日曜日夜映画鑑賞会、昨夜は家族で美女と野獣をIMAXでみた。 会社の部下がすごく勧めてきたが、あまり興味も湧かず、美女と野獣をなぜIMAXで観る???と思っていた。 私はどちらかと言うと邦画派なので、昨夜も何を観るかで三人…

勘違い⁉️

私は41年前に父を亡くしている。 死因は脳溢血、お昼寝しながら、そのまま亡くなった。 この時、最後に父と口をきいたのが私だった。 「ママが怒るからパパが昼寝をしてることは内緒だよ。」 夕方、母が父を探していて、起こしに行ったら、冷たくなっていた…

甲斐ヒルズカントリークラブ

ゴールデンウィークは定番になっている甲斐ヒルズカントリークラブでのゴルフ。 今年も二日間のラウンドを無事に終えた。 プレイをしたのは私と小学五年の次女。夫は監督でコースマネジメントを教えるためにカートに座ってるだけ。 実は夫はトップアマで、日…

別離

先週の誕生日に大切な人との別離があった。 怒りの感情が先に立ち、相手を責めるような言動が出る。次になぜこうなったか考える。相手を許せない気持ちが頭をもたげ、憎しみがましたり、落ちついたり、自分の感情がコントロールできない。次に相手を想う気持…

邂逅その2

二人でご飯を食べにいった日に昔、私の実家で食べたロールキャベツが美味しかった。と何度も何度も彼が言うので、母にそれを伝えた。すると昔の友人に会えるのは嬉しいわね。 じゃあ、今度作って招待しましょう。と喜んでいた。 今までベールで隠していたと…

邂逅

26年ぶりに電車の中で昔お付き合いしていた彼にばったり会った。躊躇なく声をかけた。 その時は母もいっしょだった。電車の車両って10両もあって数分おきに行ったり来たりしているのにピンポイントでそこに乗り合わせたことが何ともミラクルである。私も滅多…

瞬足チャレンジ

本日、半年ぶりの陸上大会にチャッピーが出場。50m走も100m走も広い競技場なのに、カーブを走る。何でだろうと思っていたら、速く走れる靴瞬足が主催! この瞬足と言う靴はカーブに強いそうだ。大会の意図を知ってたら、瞬足履いてきたのにな、、 チャッピー…

揺れる

今日は発熱、インフルエンザ疑惑で欠勤。ベットに横になってまもなく始まった。騒音、ひどい揺れ、、地震がずっと続いているような感じ 我が家の隣は省庁の社宅だったのだが、取り壊して公園と保育園になることになった。区からの公開説明は一回だけ。 もう…

ふるさと

かれこれ30年も前の話 高校時代に英語が好きで勉強していたら、学校の先生から交換留学生の試験を受けてみたら?とすすめられた。 そんな経緯から交換留学生としてアメリカのオハイオ州クリーブランド近くの片田舎に一年間お世話になることになった。 そこで…

ゴルフ

早起きは嫌いじゃないんだけど、 ゴルフに行くための早起きはどうしても好きになれない でも、ひとたびコースに出ると青々としたフェアウェイ、グリーンに心が解放される。 あー、来て良かった ライバルだった娘はもうライバルでなくなり、近い将来は師匠と…

出す

おとといから風邪を引き珍しく発熱。仕事を早退した。病院に行っても感染症じゃないらしい。私は生まれてから発熱をした経験って数えるほど、多分インフルエンザと乳腺炎の計三回くらい。 だからって健康体なわけではなく、単に何があっても37度越えしないの…

帰国

いまさっき、空港に到着。 4泊6日はあっと言う間だった。 近代的になったワイキキ、新しい建物はうまく自然を取り込みバランスが良い。 たまたま来る時に持ってきた本が 物とお金にまつわる現代人の欠乏感覚を書いてあるもので、ハワイと言う場所の不思議を…

ハワイ2

今朝はバスに乗って港まで、旅行会社の特典のオーシャンボートに乗ってきた。 台風が来ているらしく風が強いが快晴だ🌞 湾を出てみると海がめが泳いでいる。パンを投げれば魚が寄ってくる。真っ青な美しい海だ。 しかし、昔よりはずっと汚れている。 港は東京…

ハワイ

何と、25年ぶりにハワイに来てみた。 私はフルタイムで仕事をしているので、休暇の後はすぐに仕事に戻ることを考えるとやはり海外はどうしてもタテ軸を選んでしまう。時差が1時間とかだと有難い。時差ぼけなのか毎晩眠れない、、 我が家の次女チャッピーが昨…

さよなら、、

卵を産み終わったカイちゃん、静かに天国に行ってしまいました。 ここ数ヶ月、カイちゃんが来てくれたことで、ほんとに楽しかったな、、、 さびしい、、、カイちゃんがいなくってとってもさびしい💦 産んでくれた卵を大切に大切に育てるよ〜〜😢

ちょっとしたこと、、

先日、次女がバスに乗っていた時の話。途中のバス停からおばあさんが乗ってきたので、次女は席を譲ったそうだ。 ちょうどその時に初老の紳士も乗ってきた。娘の行動をみていて、近づいた時に頭を撫でてくれたそうだ。 よーく見るとその方は何と、校長先生! …

おめでとう✨

25歳の長女はこの3月まで保育士をしていた。彼女のほんとになりたかったのはライター。 大学時代はインターンをやっていたが、怪しげな業界に就職を勧めたい気持ちにならなかった。 結局、大学時代の勉強を活かし保育士になり幼稚園付属の小さな保育室で三…

お客様その後、、、4

カイちゃんはその後どんどん卵を産んでいる。何も食べずひたすら彼女の使命を全うしている。卵を産み終わったら、蚕人生の幕を閉じるそうだ。自然の営みとは凄いなと改めて感じる。 カイちゃんの羽をさすったり、口でふーと風を送ったりすると前足を上げて、…

お客様その後、、、3

今朝のカイちゃん、卵が増えている 何で、交尾をしないのに、産卵するのかいろいろ考えてみた、、、 この蚕は卵から返したのではなく、 卵から返すのを失敗した娘にお情けで理科の先生がくださったもの。 我が家に来たときはすでにもう大きかった。おそらく…

お客様その後、、、2

朝起きたら、チャッピーが「ママー、大変!」と騒いでる。何があったのかとびっくりして駆け寄ると、何と、カイちゃんが蛾になっていた! 側には穴の開いた繭がころがっている。 そして、卵らしき黄色いつぶつぶもある。煮るとか蛾にするとか悠長に構えてい…

お客様その後、、、

我が家にやってきたお客様の蚕のカイちゃん。大好物は桑の葉、チリチリ音を立てながら、ムシャムシャ食べている姿をみていると心が和む。どんどん大きくなって、そのうち口から糸を吐いて繭になっちゃった。 。 桑の葉をものすごい勢いで食べるもんだから、…

お客様がやってきた

我が家に特別なお客様がやってきた。蚕だ。名前はまだない。撫でると頭をもたげ、左右にふら〜り顔をふる。 何とも可愛い 次女のチャッピーが学校からもらってきた。実は理科の授業で全員が卵を配られ、卵から返して育てるはずが、諸事情あって、返らなかっ…

もう27回目!?

昨日は知能の器を広げるあそびを教えてくださっているS先生の講演会に参加 実は私は毎年聴いていて、長女がお腹にいるときから数えるとなんと昨日で27回目であった。1年1回親として初心に戻る日って言うのかな・・ これだけ長く聴いていても、子どもの成…

いっしょに料理

昨日は朝食に抹茶パンを焼き、サラダとベーコンチーズオムレツ、スープを二人で作ってブランチ。 抹茶パンはベルメゾンの月イチ送られてくる焼きたてパンと言う教材? 小学生に作らせるにはちょうど良いと思い買ってみた。写真では可愛らしいカエルパンにな…

お弁当箱

今日は良さげなお弁当を見つけてしまった。娘とふらりと入った東急ハンズ。 たくさんのお弁当箱があったのに、これが光って見えて思わず手に取った。 このお弁当箱の特長はスペースごとにシーリングされているから、縦にしようが、横にしようが、液だれしな…

心に穴が・・・

もう終わってしまったけど、今季ドラマは私の中では久しぶり大ヒットでした。火曜日の黒木華主演の「重版主体」漫画家と出版社の編集者の話と金曜日の「私結婚できないんじゃなくて、しないんです。」中谷美紀と藤木直人の掛け合いがサイコーだった。あとは9…

堪能する

昨日の登山は心は大満足だったけど、身体はかなりつかれているみたい。 昨夜は頭ばっかり、冴えてしまって眠れず、ビデオに録ったドラマをみながら、珍しく夜更かしをしてしまった、、 昨日、自然の中で過ごして自分の五感をフルに使ってみて気づいたこと。 …

甘利山

本日、山梨県韮崎市にある甘利山に登ってきました。標高1730mの小さい山ですが、頂上からの眺めは絶景でした。 山の先生と一緒に登ったおかげで、自然のことや身体に負担をかけない歩き方も教わりました。この方世界中を回ってお料理の修行をし、山岳カメラ…

うつくしい日本語

前の回の続きですが、M先生の日本語はとても美しい。心地よい流れるようなおしゃべり。最近、これからの子どもたちは英語が話せなくてはと言って、小さい時から英語、英語と習いに行かせる人が多いけど、自分の国の言葉をまずはちゃんと喋れることができるよ…

一体化を具体的にやってみる

本日は御年80歳のM先生の母親講座に8年ぶりに参加です。次女が二つの時にM先生と知り合いました。この方、80歳にして才女!大学では心理学を専攻されていて、卒業後は脳やら意識にご興味をお持ちでいろいろ勉強をしてきたそうだ。こんなスーパーおばあちゃま…

スチールパン

本日、ご縁があってスチールパン奏者の二ノ宮千紘さん達の演奏を聴く機会がありました。スチールパンと私の出会いは25年前、大学時代の悪友がなんとスチールパンの出身地トリニダードトバゴ共和国のスチールパン奏者との結婚でした。その時は、へえ~そんな…

こどもって・・・

先週の土曜日次女の音楽会に出席した。小1から小6までの素敵な歌声と合奏を楽しんだ。どの曲もまあ泣かせる歌詞で先生の選曲の良さが光っていた。 あるクラスが「弱い虫」作詞作曲 馬場俊英 を歌った。初めて聞く曲だったけど、歌詞のところどころが強く頭…

こどもってすごい

2歳児の男の子T君4月から2歳児教室に通ってきてる。毎日泣く、とりあえず泣く。最近ママと離れる時だけ泣く。その後は楽しんでいる様子が見られる。時折、ママを思い出して泣く。笑 ある朝、砂場で年少さんと遊んでいたら、Tくんが突然「おかあさ〜ん」て…